<< チャームポイント | main | 牛丼バーガー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | - | - | by スポンサードリンク
::HERMiT CR@BUNCH:: 活動
JUGEMテーマ:ビーチクリーン



2009年5月16日。午後。
第1回「沖縄の海クリーンアップ大作戦!」



ゴミ袋とタンブラー(水筒)を持って行ってきました。



じゃーん!海♪
沖縄県読谷村の海岸です。
とにかく暑い!砂浜は30℃を超えそうな暑さでした。
そんな中、::HERMiT CR@BUNCH::以外にも、掃除をしていた方が居ました。



こういうプラスチック製のものや、発泡スチロールなんかを片っ端から拾います。
ぱっと見キレイな海も、よく見るとゴミが落ちてます。



途中、ものすごい小さいオカヤドカリを発見♪
一番長いとこで3mmくらいの超ミニサイズ。
(手のドアップですいません。
砂浜は、ものすごく暑かったのでオカヤドカリの姿はほとんど見えなかった。



落ちていたゴミは…
(1) ビニール
(2) 発泡スチロール
(3) ペットボトル
(4) 段ボール(紙)
(5) タバコ
(番外)釣りの浮きやら、釣り針のついた糸もありました。これは危険!



帰り際、近くにいた海人(うみんちゅ)に…
「ご苦労さん!」「ありがとう!」と声をかけられました。

海に居る人のプチ交流なんかもあって楽しかった!
ちょっとでもキレイになると気分が良い♪
「ありがとう!」なんて言われると、さらに気分が良い♪
良い汗かいたぁぁ!

:: HERMiT CR@BLOG :: 二つのゴミ袋運動を応援しています。



ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(10) | ::HERMiT CR@BUNCH:: | by 飼育者:ホメロス
スポンサーサイト
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | - | - | by スポンサードリンク
COMMENT
海のお掃除お疲れ様でした〜
こういう草の根活動をすることで少しでも海がきれいになっていけば良いですね♪

目の覚めるような青い空にきれいな海・・・
南国の海って感じですね〜
こんなきれいな海にゴミを捨てるなんて酷い話です!
一人ひとりがゴミを持って帰ろうという気持ちがあれば汚れないんですけどね・・・

超ミニサイズのヤドちゃんに出逢えましたか〜
この子が大きくなる頃にゴミのないきれいな海になれば良いですね♪
| じぬっち | 2009/05/16 |
お掃除お疲れ様でした〜!!
すごいです。
実際に実行されるのって、ほんとすごい。
「二つのゴミ袋運動」のことは知ってるんですが
実際問題・・・なかなかかなぁと(;^ω^A
近くに海がないので・・・・なぁんて
言い訳しちゃってます。

皆さんの行動には、本当に尊敬してますよ!
| misaki | 2009/05/16 |
ご苦労様でした。ぜひ見習わせていただきたいです。
沖縄にお邪魔した時朝早くビーチへ行ったんですが
もう定年過ぎただろご夫婦が一生懸命ゴミを拾ってました。
通り過ぎる時「おはよう 観光ですか?」
と声をかけてくれました。
とても素敵に見えました♪きれいな海・さりげない優しさ。
守りたい物ですよね
| はっちゃきちゃき。 | 2009/05/16 |
>じぬっちさん

自分の場合は、遊びの一環ですが…
個人的だったり地道に活動されてる方いるみたいです。

漂着ゴミなんかも多いんで、なかなか大変な活動だと思うけど…
以外な物が落ちてたりで、拾うのも結構楽しいです♪
けど、汚れてないほうが助かるんですけどねっ!!!

あのチビヤドがLサイズになるまでにはキレイになって欲しいです!
そのお手伝い程度に活動がんばります♪
| ホメロス | 2009/05/16 |
>misakiさん

キレイにすると、当然キレイになるんでやりがいありますよ!
ビーチコーミングしながら…楽しくやってます。

海が遠くても…
行った時には「汚さない!」それだけで充分活動だと思います♪

ただ…めっちゃくちゃ焼けます!(*≧m≦*)
| ホメロス | 2009/05/16 |
>はっちゃきちゃき。さん

そうそう、海では人見知りだろうが…
なんだか良いコミュニケーションが取れる気がします♪

ビーチクリーンをしながら歩いてると、普段は見過ごしがちな何かが見えてきますよぉ♪

人の手で汚したものは、結局人が片付けないといけないんですよね!
これからも、オカヤドカリの住む海のクリーン活動頑張ります♪
たまにですけどね!(笑)
| ホメロス | 2009/05/16 |
暑い中、ビーチクリーン活動、お疲れ様でしたっ!!
チビヤドの発見や、海人さんに声をかけてもらったりと、 
心が 『ほっこり♪』するような時間、うらやましいです〜〜^^。 
(私の時は、釣り人さんの「ふ〜〜ん」的な視線が、寒かったです〜〜><。) 
でも、やっぱり、大きなことは出来ませんから
小さなことを続けていきたいですね^^。
熱中症には、気をつけてくださいね〜〜><。
| アンジー | 2009/05/17 |
>アンジーさん

お昼の1時頃から始めて、2時頃には帰りました。
炎天下の中では、1時間が限界でした!
けど、1日が充実とした感じでしたよぉ♪

釣り人さん、冷たいですねぇぇ。
釣り人さんの、切れて流れ着いた釣り針とか拾ってんのに…。(苦笑)
そうですね!
地道に、続けていきましょう♪
| ホメロス | 2009/05/17 |
はじめまして(*^_^*)
ビーチクリーンに参加したい者デス☆★
一度ご連絡頂けたら嬉しいです♪
地元読谷です。写真はトグチでしょうか?
夜な夜な若者が集うのでさぞゴミも沢山あったことでしょうに・・・
そんな私もよく利用してますが//笑
連絡お待ちしています。
| azumi | 2009/05/29 |
>azumiさん

はじめまして♪
ビーチクリーン参加希望ありがとうございます。
メールのほうさせて頂きました。

読谷ちゅなんですねぇ♪
読谷の海は夜な夜な若者が集うんですか!?
さすが読谷、赤犬子みたいですね。あしびなぁ!(笑)
結構、キレイにされてましたよぉ。
けど、やっぱり漂着ゴミとかもあるんで…掃除は必要そうです。

一緒にキレイにしましょう!
| ホメロス | 2009/05/30 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hermit-crab.jugem.jp/trackback/871
トラックバック