<< 販売 オカヤド紹介♪ | main | NEWカメラの効果 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | - | - | by スポンサードリンク
遊び庭 (あしびなー)

歌詞の中にヤドカリが出てくる沖縄の唄を紹介。

「遊び庭 (あしびなー) 」前川守賢


1. 毛遊びぬ夜(ユル)や いそーさ肝(チム)どんどん (毛遊びの夜は 心がウキウキ落ち着かない)
   遊び庭に皆寄(ユ)て来ぅ(遊び庭に皆寄ってて)
   太鼓(テーク)三絃(サンシン) かたみてぃ来ぅ(太鼓に三絃を手に さあ集まれ)
※  でぃー我ったー島唄(さあ、私たちの島唄 楽しく)
   三絃(サンシン)でぃきらち (三絃のリズムに合わせて)
   舞(モ)うらなとぅぬがな (舞い 踊ろう)
2. 唄に真心(チム)立てぃてぃ (唄に心を込めて)
   とぅないぬ村までぃん (隣の村までも)
   聞かするちむえし あびとーしが (聞こえるように 声を出すが)
   風(カジ)やまーにが 吹ちょうらや (風はどこに 吹いてるのかな)
※  でぃー我ったー島唄(さあ、私たちの島唄 楽しく)
   囃子(フェーシ)でぃきらち (かけ声に合わせて)
   舞(モ)うらなとぅぬがな (舞い 踊ろう)
3. ありありアーマン小 (グヮ) (あれあれ オカヤドちゃん)
   汝(ヤー)んくま寄(ユ)て来う(あなたもこっち寄っていきなさい)
   我した島ぬ 唄遊び(私たちの島の 唄遊び)
   聞ちど来(チ)ゃがやー 尻(チビ)とぅがらち(聞きに来たかな お尻とがらせて)
※ 繰り返し
4. ゆくばいするガニ小(グヮ) (横歩きするカニちゃん)
   汝(ヤー)やまーかいが (あなたはどこ行くの?)
   穴小 (グヮ)どとぅめーてぃ あっちゅるい(穴を探して 歩いている?)
   あぶくんブクブク みーグルグル (泡をブクブク 目はキョロキョロ)
※ 繰り返し
5. アン小達(グヮタ)が 舞(モ)ういやよー (女の子たちの踊りは)
   ガマクん くんしみてぃ (腰元に強く手を当てて)
   ヤッチー達(タ)が 弾ちゅる三絃(サンシン)に (お兄さん達の弾いてる三絃に)
   フェーシ立てぃとてぃ 尻(チビ)ふいふい (かけ声合わせて お尻フリフリ)
※ 繰り返し
6. 遊び庭や でぃかしなむん (遊び庭は 良い所) 
   御万人(ウマンチュ)うち揃(スル)てぃ (みんなが楽しく集まれば) 
   手拍子合わちょて ヒヤミカセー (手拍子合わせて 掛け声かけて)
   みるく世果報(ユガフ) まにちゅんど (皆が幸せな良い世の中を作れるよ)
※ 繰り返し

沖縄で活動している歌手 前川守賢さんの「遊び庭(あしびなー)」。
オカヤドカリ(ヤドカリ)が出てくる沖縄の唄。
沖縄では、知らない人は居ないってくらいの超メジャーな曲。

映像と音楽は、YoutubeにUPされてたので借りました。
早く新しいカメラで、我が家のアーマン小を撮りたいなぁ♪


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(3) | ひとりごと | by 飼育者:ホメロス
スポンサーサイト
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | - | - | by スポンサードリンク
COMMENT
おぉ〜〜、何歌ってるんだか まったくわからないけど(笑)沖縄ソングはいいですね〜〜^^。 
朝もはよから、聞いてみたら 旦那様が『勤労意欲が、飛んでいく〜〜><w。』っとのたまっていました^^。 
『遊び庭』ってタイトルだけあって、まさにww。 
仕事なんか忘れて、カチャーシー踊りたくなるようなw。 
アーマンって 神様みたいな 響きですよね・・・。
でもそちらじゃ、釣りえさにされてしまうとか???><
| アンジー | 2009/06/08 |
>アンジーさん

やっぱり…日本語とはいろいろ違いますよねぇ。

仕事前に聴いちゃったら、たしかに意欲失せるかも。
あぁ〜、たしかに仕事とか忘れそう。
そこが良いとこでもあり、困るとこでもあるんですよね。(*^m^)

今でも、釣りのエサにされてるんですかねぇ!?
周りに釣りする人が居ないんで…わかんないですけど…
少なくとも、自分の周りには居ないですよぉ。
| ホメロス | 2009/06/09 |
朝から元ちゃんの歌声に元気つけられました!

最近は司会とかのお仕事のほうが多いようですが、

唄も三線も衰えとりませんよね!
| あれん | 2011/10/02 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hermit-crab.jugem.jp/trackback/906
トラックバック