

Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | - | - | by スポンサードリンク
緑と黒の@カリユシ
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



@カリユシが、かなりデカめのサザエに引っ越し♪
隠れたら、姿がまったく見えないほどデカいサザエです。

それぞれの水槽に20個づつくらいちょい大きめ〜大きめの貝を入れてます。
以前にも書きましたが…
この数週間でデカめの貝への引っ越しラッシュです。
夏は成長期(?)というか、宿替えシーズンだと思って間違いなさそう。

@パイカジだけは、まだ宿替えしていない。
この1匹だけが、もう1年以上同じ貝に入り続けている。
ひさしぶりに、@パイカジの引っ越しも見てみたいな。

@カリユシの貝は、緑色と黒の部分が濃くて、スイカみたいです。
こんな大きな貝に引っ越すと、1年くらいは引っ越す必要なさそう。


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(8) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
おかえりバーツ♪
JUGEMテーマ:オカヤドカリ
 


元々は、水色っぽかったハサミも5回前の脱皮から徐々に紫になってきた。
で、今回…脚先までも青っぽくなってきた。
潜伏期間は、まだ2週間くらい短い期間。



マダラが良い感じ。
この@バーツも、脱皮後臆病にならないタイプの子。
エサのチーズ(犬用のエサ)を食べたり、かなり元気に動き回ってます。

元気そうで良かった。
これで、第2水槽は、全員地上に揃った!


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(2) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
オレンジ関節のオモロ
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



先日、脱皮を終えたオモロさん。
先月末あたりからの脱皮は、何故か出てくるまでが速い!!
短い子だと、7日で出てきた。
沖縄の気候も関係あるのかな!?

実は、沖縄(自然界)で暮らす@オカヤドたちは、こんなもんなのか!?
まぁ、通常通りの子も居るんで…言いきれないけど。

活性は高めなのは、間違いない。
って、タイドグラフみたら今日、大潮か!
そのせいか!?

はっちゃき。さんに言われるまで気づかなかったけど…
ほんとだ、関節がオレンジ色だ!超か〜い〜♪


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(8) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
おかえりオモロ♪
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



先月の26日あたりから潜ったりを繰り返してた@オモロさん。
脱皮を終え、元気に帰還!
今回の脱皮で、大ハサミになんか見たことが丸模様が出てきていた。
まぁ、元気そうで良かった♪

この子は、我が家での脱皮も今回で13回目で、超ベテラン。
毎回、13日前後の超高速脱皮。
今回は潜伏から12日間で出てきてました。



欠損もなく、超元気!
体の青みが強くなってきたなぁ。


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(8) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
登る@オカヤドカリ
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



今日の沖縄は、雨。
けど、湿度は80〜88%。
何故か、雨の日のほうが湿度低い!?

第2水槽では、ハープネットに登ってる@ヤドが居ました。
登るのは良いけど…脱走できないだろうし…。
どうやって降りる気だろう。

たまに登るやつが居るが、次に見た時には網にくっついていないんで…
どうにか自力で降りてるんでしょう。

お前も頑張って、自力で降りろよー!


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(6) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
おかえりバニス♪
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



本日、2匹目の帰還。@バニスさん。
@シュリのように、1回の脱皮で体色が濃くなる子もいれば…
@バニスのように、薄くなるタイプも居るみたい。

しかも、何故か@パイカジとは対照的に、毛が薄い。
ハサミの模様も、かなり薄くなった。
青っぽくなりかけてた、脚先も元通り。
今回1回の脱皮で、結構変化が大きかった。

でも、この@バニスも元気そうで良かった♪

あれ?触覚長くねぇ!?長っ!


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(6) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
おかえりパイカジ♪
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



@パイカジさんが、19日間の脱皮からご帰還。
どんどん毛が濃くなってきてる。
ここまで濃いと、ほんとタランチュラか何かの仲間みたいだ。
眼や触覚がどこにあるのかさえ、わかりにくい。

でも、欠損もなく元気そう♪
よかったよかった!

そういえば、脱皮前の激しい茶色っぽさは消えたようです。
※ 激しい茶色っぽさは…こちら「パイカジの成長記録」にあります。

@パイカジが居ないと、やっぱり第2水槽は寂しい。
おかえり♪


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(2) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
ヤドカリキング
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



昨日の記事の子とは思えない、@カリユシ。
貝の中に入ると、まったく姿が見えなくなるくらいデカいのに…
数日前に、第3水槽の@オルカがチャレンジして速攻脱ぎ捨てた貝に宿替えしてました。
しかも、今日は体の色がオレンジ色っぽい。(照明のせいだろうなぁ)

最近、海で拾ったサンゴのようなものに登る@カリユシ。
(さっき気づいたけど、これ…なんか臭せぇ!独特な匂い!
@ヤドたちは、お気に入りなのか、どの水槽でも登ってる♪

この写真よく見ると…
ポーズはまるで、ヤドカリキング。

@カリユシさん…雄々しい。 (メスだけど!)
そして、なかなかの脚線美。


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(12) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
@カリユシの熱視線
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



脱皮から帰還したばかりの@カリユシさん。
他の子をの写真を撮ろうとしたら…誰か、めちゃくちゃこっち見てるぅ。
っと思ったら、ゴマフダマに入った@カリユシさん。
なんで、こっちガン見ぃー??
意外と、真正面から写真取れるってあまり無いから、貴重!

正面からのカメラ目線、カワイイ過ぎる!


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(6) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
おかえりカリユシ♪
JUGEMテーマ:オカヤドカリ



砂まみれのカリユシ帰還。
眼の上についてる砂がかわいい!
この子は、元々は真っ白に近かったんだけど…最近黄色い。
脱皮を繰り返すたびに、ハサミの模様も薄くなってきた。

脱皮の回数は、変わらないけど、成長が他の子に比べると遅い。
無事に帰ってきてくれたので、よかった♪

第2水槽の脱皮潜伏組は、@パイカジと@バニスの2匹。
そろそろ、@バーツが潜伏の予感。


ブログ村 ヤドカリ↑ランキングサイト(1click して貰えると嬉しいです。)
Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ | comments(4) | 第2★水槽 | by 飼育者:ホメロス
<< | 2/17PAGES | >>